FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日豪FTAへの抗議声明を出しました 

日本とオーストラリアのNGOが日豪FTAに抗議する共同声明を出しました。現在、賛同団体を募集しています。

************

日豪自由貿易協定はいらない─意味のない交渉の中止を
日本およびオーストラリア市民社会の共同声明」への賛同のお願い

 日本とオーストラリアとの経済連携協定(EPA)の交渉は、4月23~24日に第1回目がオーストラリアの首都キャンベラで開かれ、今後、2~3ヶ月ごとに相互で開催されることになっています。第2回目は、7月下旬に東京で開催される予定です。
 この日豪自由貿易協定は、農業・食料や様々な産業、環境、サービス、人権などに影響を与えるものです。そのことは、日本だけではなく、オーストラリアにおいても、市民団体で明らかにされています。
 私たちは、これから本格的に行われようとしている日豪自由貿易協定に反対する立場で、オーストラリアの市民団体と共同声明を作りました。そして、この共同声明への賛同を幅広く呼びかけています。賛同いただける団体・個人については、次のようにご連絡をいただきたくお願いします。

続きを読む
スポンサーサイト

ADB市民フォーラムでアジアの自由貿易についてのセミナーを開きました 

no to adb 5月5~6日、アジア開発銀行(ADB)の総会にあわせて、市民フォーラムが京都の同志社大学で開かれました(全体の報告はこちら)。ADBの融資によって生まれる開発の問題点について、日本の参加者とアジアの社会運動、NGO活動家との間で討論がおこなわれました(セミナーのスケジュールはこちら)。
続きを読む

5月2日は、廃棄物輸出に抗議する世界同時行動デー 

 5月2日は、日本政府のFTAによる廃棄物輸出に抗議する世界同時行動デーです。この行動デーには、脱焼却グローバル連合(GAIA)やバーゼル・アクション・ネットワーク(BAN)が事務局となり計画を進め、化学物質問題市民研究会も協力しています。

 国内・海外のNGOから賛同署名を集め、安倍首相あてで抗議の手紙を出しました。これには脱WTO/FTA草の根キャンペーンやアタック・ジャパンも署名しました。マニラでは日本大使館への抗議デモがおこなわれたそうです。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。