FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WTO香港会議へ~参加説明会 

hongkong_2001apr.jpg日時:10月27日(木)18:30~21:00
場所:総評会館501
内容:
 ① WTOとグローバル化
 ② WTO交渉状況
 ③ 各論
  - 消費者にとってなぜWTOが問題なのか
  - 農業にとってなぜWTOが問題なのか
  - 労働者(移住労働者、女性、野宿者などを含む)にとってなぜWTOが問題なのか
  - 途上国と貧困問題はWTOとどういう関係があるのか
  - その他
 ④ Q&A
 ⑤ 香港閣僚会議対抗ピープル・アクションへの参加の手引き

主催:WTO草の根キャンペーン

続きを読む
スポンサーサイト

曾俊華工商・科学技術局の主張に対するHKPAからの回答 

Roundtable_06.jpg10月16日、WTO事務局長のパスカル・ラミー氏とWTO第六回閣僚会議事務局長で香港工商局・科学技術局局長の曾俊華局長が出席したNGO円卓フォーラムが開かれた。スピーカーの一人としてHKPAのエリザベス・タン事務局長も参加した。市民からの要求を拒否する曾局長への抗議が会場で行われ、予定されていた要請書の受け取りを拒否したラミー氏の乗車した車が参加者らに取り囲まれた。以下は、HKPAが出した声明。


続きを読む

「G ガイド」:WTO交渉における各グループ解説  

jacques_chai.jpgジャック・チャイ・チョムソンディ*(「フォーカス・オン・トレード」111号より)

◆G20
◆G33
◆ケアンズ・グループ
◆G10
◆アフリカ連合、ACP(アフリカ・カリブ海・太平洋諸国)、新興発展国
◆アメリカ合衆国
◆欧州連合(EU)


続きを読む

WTO交渉は、多くの問題を抱えている? そんな期待はするな!  

0601_bello1.jpgウォールデン・ベロー*(「フォーカス・オン・トレード」第111号、2005年8月より)

◆ジュネーブでの実際の「交渉状況」は?

 香港での来たるWTO閣僚会議は、発展途上国の利益に有害だけである交渉を進展させるものだと非難し、注意を促してきた社会市民団体は、交渉の重要な領域のどこかで実質的な合意に達する目的をもった、この7月後半の世界貿易機関(WTO)一般理事会の失敗を歓迎した。
 実際に、メディアを含む大部分の専門家は、12月香港での閣僚会議の成功を確保することに対する重要な妨げとして、「7月概要」をつくることができなかった点を主要に特徴づけた。重要なWTO立役者の声明は、これに重さを添えるようだ。


続きを読む

Hong Kong People’s Alliance on WTO(香港市民連合)が本格的に活動を開始 

Roundtable_10.jpg■ 10月初旬に、HKPAは香港政府からデモ、集会、ワークショップ、会議など一連のイベントの会場として、ビクトリア・パーク(VP)内のサッカー場2つに対して使用許可を得た。これによって、12月の香港会議ピープルズ・アクション・ウィーク(PAW)の開催に向けて、HKPAは本格的な活動を開始した。

Hong Kong People’s Alliance on WTO(香港市民連合)のサイト

続きを読む

農業交渉:「前進あり」と表現した米国提案にアフリカと中南米代表が激怒 

AileenKwa.jpgアイリーン・クワ(フォーカス・オン・ザ・グローバル・サウス)
2005年10月20日

「米国がやったことはだましと詐欺だ」と、WTOに加盟するある小国の代表は、米国とEUが大胆な譲歩をしたという報道の情報操作を非難した。

数多くの加盟国は、アフリカおよびカリブ諸国のWTO代表たちと非公式に討論する中で、米国とEUに関する報道(「両者が大胆な譲歩をした」)の情報操作に対して怒りを露にしている。そこには怒るだけの理由がある。WTOの算出によれば、現在の米国の「貿易歪曲的補助金」は約215兆ドルに相当する。ここで、今回の米国提案を採用すると、それでも米国は「貿易歪曲的」国内助成として最高約2,300万ドルを回すことができるとされている。(これらの数値には削減対象外の「グリーンボックス」として米国が提供する510億ドルは含まれず、綿花パネル(小委員会)は、グリーンボックスの一部の支払いは貿易歪曲的であるとすでに判定している。)

続きを読む

WTOと香港POST 世界的な改悪競争の後塵を進む香港郵政 

0724_38.jpg劉宇凡

世界的な民営化の津波は、郵政多国籍企業のグローバルな争奪戦をつくりだし、香港POSTもその影響を受けはじめている。2000年にイギリス郵政公社は、万国郵便連合の協定に違反して、香港POSTを迂回して、香港で独自の配送チームを設立し、イギリスから届く比較的重量のある(利益も多い)郵便物を配達し、利益の少ない比較的軽い郵便物を香港POSTに処理させた。会計監査院の試算によるとこれにより香港POSTが毎年被る損失は2400万香港ドル(1香港ドル約13円)にのぼる。

続きを読む

ジュネーブ情報(2) 交渉が動き出す 農業に関する米国提案が勢いをつける 

20051018-03.jpg「わずか数ヶ月前には数多くの分野で加盟国間の合意がなかったために頓挫してしまったドーハ交渉は、今、再び動き出した。」このフレーズは、ジュネーブで、社会運動団体とNGOが、主要な交渉委員会(農業、NAMA、サービス)の委員長にロビーイングをした際に、彼らから繰り返し出てきた言葉である。そして、昨日、ブラジル交渉団やG90と協議をした際にも、彼らが口にした評価である。

続きを読む

ジュネーブ情報(1)10月一般理事会対抗ピープルズ・アクション-1 抗議行動を開始!ピープルズ・アクション・ウィークが始まる 

HPIM0442.jpgジョセフ(フィリピン・Stop New Round Coalition)

2005年10月15日ジュネーブ-15日午後、総勢約3,000人のトレード・アクティビストたちがWTO本部の前に集まって、19~20日に予定されているWTO一般理事会に向けた1週間の行動の火蓋を切った。


続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。